田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

ダッシュボード改善: 反射を解消

久しぶりに車ネタ(↑表題はAIで自動作成してみた) FITを運転していて意外と気になったのがフロントウインドーへの映り込みですもちろん晴れでお日様に向かって運転している時だけなんですが、フロントガラス全部にダッシュボードが写り込んでしまうので、運転…

サポート詐欺が表示された

突然ですが、サポート詐欺が表示されてしまいました windowsとかディフェンダーとか、まるで本物?です おおッ!と、一瞬だけびっくりしましたが、これがサポート詐欺か、なるほど本物っぽくて巧妙だわ、です。 例によって表示を消すことは出来なかったので…

A6400 マニュアル撮影時のダイヤルカスタマイズ

星空や長時間露光時の操作方法についての一考察でマニュアル撮影時の操作方法を改善してみました 変えてみたのは絞りの操作方法です 買った時のままだと、シャッターはダイヤル、絞りはホイールに割り当てられてます 何で変えたか、と言うかダメなのは、、、…

バッテリーが無くなる原因

原因らしきアプリが見つかった感じです 疑わしいアプリは、面白そうだったので入れてみたパイオニアのカーナビアプリで、案内の途中で中止させるのを忘れてアプリを終了したら、どうやらバックグランドで動作し続けていたようです。 確か、(iphoneの)ホーム…

Ipohneのバッテリーが無くなる

Iphone se2を使ってるけど、最近毎日朝起きるとほぼゼロになってる 90%以上から急にゼロになる バッテリーの最大容量は88%なので、余り良くは無いがでも悪すぎでもない。更に、急に落ちた時間帯をタップしてもアプリは動作してない。 隠れて動作してるアプリ…

代わりの現像ソフト

さて、2月12日で使えなくなってしまったCaputure One Expressですが、とりあえずPRO版をインストールしてみると試用版として約1ヶ月使用できるみたい 残日数が表示されてる間は使えますね 保存も出来るので、カスミ除去なんて使えるんで楽しめますが、それで…

年末大掃除

今年の締めはキーボードの大掃除 ロジクールのK835と言う有線のキーボード使ってますが、買ってから2年間ほぼノーメンテさすがに汚れがひどくなってきたので、キートップを外して大掃除です キートップは片手で取れますが、大きいのは両手で何とか取れました…

Elecomマウス

またまたマウスを交換した話 少し前にエレコムのM-Xgl10dbと言うワイヤレスマウス(USB)が安かったんで変えてみたんですが、時々動作がおかしいです。 www.elecom.co.jp マウスポインタが動作しない・鈍くなる、と言った感じで、イラついてどうにかならないか…

FIT3後期型HV・4WDに乗り換えてみた

軽からコンパクトに変えてみました。買ったのはFIT3後期型でHV・4WD車。現行のFIT4とは少しHVの方式が違う車ですが、色んな意味で面白い車です。 ジジイが赤い車に乗ると言う不思議な絵図(;^_^A HVと言っても多種有り、購入したFIT3HVはエンジン主体のHVと…

Capture One Express 終了らしい

本日Capture One よりメールが届きまして、英文を翻訳すれば 「Express」は1月末で利用できなくなる、との事。 今申し込めば4割引きで製品を購入できるともありましたが、要は無料バージョンは無くなる様です。 うーーーん、惜しいなー 使いやすく綺麗な仕上…

SONY用の現像ソフト 2023年12月バージョン

Capture One Express (for Sony)のサイトですが、少しダウンロードが面倒になっていて、無料版のHPが表示せず、有料バージョンのHPが表示されるようです。 Capture One Express (for Sony) が無料バージョンで変わらないんですが、 ソフトのアップデート確認…

コードレスのインパクトレンチ

最近何かと話題の中華インパクトレンチを買ってみました。いわゆるタイヤ交換の時に使うアレです(笑) 某Amazonでは星の数ほど売っており、それを題材にしたYutubeもたくさん出てるので、そこそこ良さげに見えたんですよね。年も年だし、少しは楽になるかと思…

Excel オブジェクトの選択

PC

Excelの図形描写で便利なのが、複数の図形を選択できる矢印みたいなマウスポインタ。 案内図的な物を作る時などは重宝するので使ってますが、使うのは少し面倒です。 ホームタブの右端に有り、、、どこに有るか忘れやすい(-_-;) これを「クイックアクセスツ…

Panasonicの洗濯槽をクリーニング

我が家の洗濯機は4年前くらいに買った、PanasonicNA F60で、6Kg・全自動の昔からあるタイプ。 家族2人にはちょうど良い大きさで、ほぼ毎日のように使ってるんですが、そう言えば洗濯機のクリーニングなんてした事は無かったりします。 この洗濯機が、洗濯中…

M720qのSSDを交換してみた

容量がひっ迫し、危機的状況にあったメインPC・LENOVO M720qの起動ドライブですが、SSDが安かったことも有り交換してみました。 作業は、手持ちのSSD(SATA)240GBが有ったので、SSD(128GB)→SSD(240GB)→SSD(500GB)と、クローン2回やって換装してみました 交換…

LibreOfficeを使ってみた

PC

最近昔自分で作ったExcelのマクロが上手く動作しなくなることが有り、直そうとしてマクロのコードを見てもとんと解らなくなってしまった爺です(;^_^A うーーーん、これは直すよりマクロを使わない事にした方が早いのか? と思ってから、じゃぁ無理してお金払…

CCAテスターを買ってみた

家にある軽自動車2台のバッテリー管理用にCCAテスター買ってみた話 中華製でしかも最安値のを買ったんですが、、、 ※CCA =コールドクランキングアンペアの略で、訳すとエンジンが冷えてる時に始動させる能力の数値みたいな感じかな。 測定には専用のテスタ…

セブン銀行ATMでSuicaにチャージしたけど、

昨日iphoneのSuicaにセブン銀行ATMでチャージしてきたんですが、当初入金した金額が反映ならず、往生した話です。 結局ATMで再タッチ(残高確認)したらチャージを認識してくれたんですが、 大体の流れは、、、 セブン銀行ATMでSuicaにチャージする(2/8午後) 1…

フリップサイド300AW II

歳で重いバッグを担ぐのが嫌になり、軽くした話です 去年の年末にバッグを買いました www.lowepro.com 今はⅢが出ているので、Ⅱはもちろん中古 田舎住まいなので(現物も見ないで)通販で買いましたが、バッグの状態はまぁまぁ許容範囲かな。 んで、選んだ条…

削除できないフォルダを作ってしまった(-_-;)

今度は削除できないフォルダー作ってしまった(-_-;) 削除できないシリーズ?2回目(汗)で、前回は長いファイル名だったけど、今回はただの日付で作ったフォルダーで、何故削除できないか不明。 フォルダを作る時にミスタッチした感じで出来てしまったので、原…

M720q のWindows11を22H2にアップデート

メインPCのM720qですが、何故かいつまで待っても22H2の更新が降ってこないので、今度はM720qに22H2を入れてみました。 割とすんなり入ったのですが、ドライバーの更新がエンドレスになり、結構手間食ったので、顛末を残しておきます。 ※なお、自己責任でのア…

L570をWindows11 22H2へアップデート

Windows11の大型アップデート(今年は22H2)ですが、もちろん強制的にアップデートしたPC(L570)は対象外で、降って来ません。 あまり使ってないんで、無理してアップデートしないかとも思いましたが、試しにアップデート手順を確認するべくやってみました。 た…

タブ間移動の割付けを再設定してみました

PC

2022年10月28日現在ですが、グーグルクロームブラウザでX Button Makerが動作しなくなりました。 F2・F3キーにTAB移動を割り付けていたんですが、移動しません。 設定画面を開きクロームをタップしても認識してくれないので、クロームがアップデートした際…

長いファイル名を付けてしまった件

偶然ですが、ブラウザで見ていたWEBを保存しておくかと思い、PDF化したらかなり長いファイル名になってしまいました。 保存してしまってから確かWindowsでは256文字以上はダメなはずと思って、wクリックしても案の定エラー表示で開きません(-_-;) 面倒なファ…

換気扇フィルターの取り付け方法の一工夫

風呂場や脱衣所・トイレ等の壁や天井に有る換気扇には、基本フィルターなんて付いてません。これが結構埃だらけになるので、定期的にファンの掃除をしなきゃならないんですが、かなり面倒。 これの対策で、両面テープでフィルターを付けてみたら掃除の手間が…

ウオシュレット再修理

以前動かなくなり修理したウオシュレットが、また動かなくなりました。 a-inaka.hatenablog.com リモコンで動作しないと言う症状が同じなので、再度本体のリモコン受診部をばらしてみたら、全体的に腐食している感じです。 基盤の裏面も配線の銅部分がむき出…

SONY用の現像ソフト

Capture Oneですが、いつの間にかアップデートなり、バージョンが22です。 Capture One Express (for Sony) が無料バージョンで www.captureone.com Capture One (for Sony) が有料バージョンです。 www.captureone.com Express (for Sony)は、確か一時期ダ…

α6400M 四隅の写り

中古で買ったミラーレス一眼 付属のレンズは、18-135mmと高倍率ズームですが、四隅の写りが少し芳しくなかったので、チェックしてみました。 SONYのロゴが有りすぎです ・18mm(ワイド端) 方法はデスプレイに表示した文字を、絞りと焦点距離を変えて(もちろん…

PlayMemories Home インストール

最近SONYのミラーレス一眼を買い、Imaging Edge Desktop等現像関係のソフトは入れることが出来たんですがPlayMemories Homeだけはインストールできませんでした。 まさかWindows11に対応してないからインストール出来ない?そんな馬鹿な、とか思っていたんで…

ルーターの安定度って?

PC

去年の秋に光と同時に設置したルーター・NEC製WG1200HP4が、非常に調子悪い。 Wi-Fiの電波状態が安定しなく、YouTubeなんか見てると、モザイク(ブロックノイズ)がしょっちゅう出て止まり、そのうち「Wi-Fiに接続してません」なんて出る始末。 9月に設置して…