田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

削除できないフォルダを作ってしまった(-_-;)

今度は削除できないフォルダー作ってしまった(-_-;)

削除できないシリーズ?2回目(汗)で、前回は長いファイル名だったけど、今回はただの日付で作ったフォルダーで、何故削除できないか不明。

フォルダを作る時にミスタッチした感じで出来てしまったので、原因がそれっぽいですが見た目普通です。

しかも今回は強力で、どうやっても削除できなかったのですが、2-3日かけてやっと方法を探しだして削除出来たので顛末を残しておきます。

・「見つかりません」と表示される

フォルダ名は「2022_11_28」で、作成直後に削除してみたんですが、

  • エクスプローラで普通に削除しようとすると「見つかりません」と表示
  • シフト+Dellでも「見つかりません」
  • 管理者権限でdosプロンプトで削除しようとしても「見つかりません」
  • ネットで「削除できないフォルダー」で検索て結果を参考にし、
  • セーフモードで再起動し、コマンドラインで削除しても「見つかりません」
  • EaseUS LockMyFile辺りを入れ削除すると、一見削除出来るけどダメ
  • その他のソフトを入れて削除してみたけど出来ない
  • 画像ファイルを投げ込むと、同じフォルダーが2つ出来てしまう怪現象?
  • 片方は削除出来るけど、結局削除できないフォルダーが残ってしまう
  • 精魂尽きて、改めて削除できないフォルダのプロパティーを眺めてみたら
  • 「セキュリティ」タブの表示が

    こんな表示は、見たことないので、これで検索する事に
  • ネットで「要求されたセキュリティ情報は利用できないか、表示できません。を検索
  • 出て来たサイトの内以下のサイトを参考にしてみました。

denor.jp

このサイトの方、凄いです。

 

DOSバイスパスで指定し、削除完了

やったのは「DOSバイスパスで指定し、削除する」です。

バイスパスと言う言葉、初めて聞きましたが、より正確なパスの指定となるので、削除できないフォルダ(ファイルも?)を削除出来る様になる。と言う事と思う。多分。

正直少し難しいので、何回も読み直せばわかってくるのかなと思うけど、今はフォルダの削除が先なので、書いてあることを参考にやってみました。

 

コマンドプロンプトで記入する構文には、フォルダのフルパスを””(ダブルクォーテーション)で囲み、先頭に¥¥?¥を付けます。

実際は

  1. 管理者権限で「cmd」を実行
  2. 目的の(上位の)フォルダまで、cdとdirコマンドで進み
  3. 以下の様に記入し、エンター

rd(スペース)"¥¥?¥<削除するフォルダのフルパス>"

漢字表記のフォルダが有るので、マウスでコピペしながらcdとdirで進みます

※追記 後日2‐3回同様なフォルダが出来、削除した感じでは

・””(ダブルクォーテーション)を付けたり外したりしてやってみた。
・フォルダ名の最後にスペースが入っていたみたいで、それが原因っぽいです。
・コピペするとフォルダーに簡単にアクセス出来る感じです。

 

と言う事で、無事削除でき、エクスプローラーでも確認できました。

一時は1階層上のフォルダごと削除してもダメなら初期化するしか無いのかとか考えてましたから、助かりました。

 

で、マイクロソフトのサイトに行って見ましたが、まぁ、解りません(^_^;)

learn.microsoft.com

なおればいいんです(笑)

ありがとうございま~す

 

※読んでいてさっぱりわからないと言う方には、ごめんなさいです。