田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

削除できないフォルダを作ってしまった(-_-;)

今度は削除できないフォルダー作ってしまった(-_-;) 削除できないシリーズ?2回目(汗)で、前回は長いファイル名だったけど、今回はただの日付で作ったフォルダーで、何故削除できないか不明。 フォルダを作る時にミスタッチした感じで出来てしまったので、原…

M720q のWindows11を22H2にアップデート

メインPCのM720qですが、何故かいつまで待っても22H2の更新が降ってこないので、今度はM720qに22H2を入れてみました。 割とすんなり入ったのですが、ドライバーの更新がエンドレスになり、結構手間食ったので、顛末を残しておきます。 ※なお、自己責任でのア…

L570をWindows11 22H2へアップデート

Windows11の大型アップデート(今年は22H2)ですが、もちろん強制的にアップデートしたPC(L570)は対象外で、降って来ません。 あまり使ってないんで、無理してアップデートしないかとも思いましたが、試しにアップデート手順を確認するべくやってみました。 た…

タブ間移動の割付けを再設定してみました

PC

2022年10月28日現在ですが、グーグルクロームブラウザでX Button Makerが動作しなくなりました。 F2・F3キーにTAB移動を割り付けていたんですが、移動しません。 設定画面を開きクロームをタップしても認識してくれないので、クロームがアップデートした際…

長いファイル名を付けてしまった件

偶然ですが、ブラウザで見ていたWEBを保存しておくかと思い、PDF化したらかなり長いファイル名になってしまいました。 保存してしまってから確かWindowsでは256文字以上はダメなはずと思って、wクリックしても案の定エラー表示で開きません(-_-;) 面倒なファ…

換気扇フィルターの取り付け方法の一工夫

風呂場や脱衣所・トイレ等の壁や天井に有る換気扇には、基本フィルターなんて付いてません。これが結構埃だらけになるので、定期的にファンの掃除をしなきゃならないんですが、かなり面倒。 これの対策で、両面テープでフィルターを付けてみたら掃除の手間が…

ウオシュレット再修理

以前動かなくなり修理したウオシュレットが、また動かなくなりました。 a-inaka.hatenablog.com リモコンで動作しないと言う症状が同じなので、再度本体のリモコン受診部をばらしてみたら、全体的に腐食している感じです。 基盤の裏面も配線の銅部分がむき出…

SONY用の現像ソフト

Capture Oneですが、いつの間にかアップデートなり、バージョンが22です。 Capture One Express (for Sony) が無料バージョンで www.captureone.com Capture One (for Sony) が有料バージョンです。 www.captureone.com Express (for Sony)は、確か一時期ダ…

α6400M 四隅の写り

中古で買ったミラーレス一眼 付属のレンズは、18-135mmと高倍率ズームですが、四隅の写りが少し芳しくなかったので、チェックしてみました。 SONYのロゴが有りすぎです ・18mm(ワイド端) 方法はデスプレイに表示した文字を、絞りと焦点距離を変えて(もちろん…

PlayMemories Home インストール

最近SONYのミラーレス一眼を買い、Imaging Edge Desktop等現像関係のソフトは入れることが出来たんですがPlayMemories Homeだけはインストールできませんでした。 まさかWindows11に対応してないからインストール出来ない?そんな馬鹿な、とか思っていたんで…

ルーターの安定度って?

PC

去年の秋に光と同時に設置したルーター・NEC製WG1200HP4が、非常に調子悪い。 Wi-Fiの電波状態が安定しなく、YouTubeなんか見てると、モザイク(ブロックノイズ)がしょっちゅう出て止まり、そのうち「Wi-Fiに接続してません」なんて出る始末。 9月に設置して…