田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

長いファイル名を付けてしまった件

偶然ですが、ブラウザで見ていたWEBを保存しておくかと思い、PDF化したらかなり長いファイル名になってしまいました。

保存してしまってから確かWindowsでは256文字以上はダメなはずと思って、wクリックしても案の定エラー表示で開きません(-_-;)

面倒なファイルを作ってしまった(-_-;)

結局はRDでディレクトリごと削除する羽目になりましたが顛末を纏めると

 

使用PC Lenovo M720q

OS Windows11 Home

ファイルの場所はD:\user\downloads

 

原因 WEBをPDF化した際、WEB内の文章がファイル名になってしまい、長いファイル名に気づかず保存してしまった為

 

以下、やった事順

・WEBを見ていて、ブックマークに追加するよりもPDFで保存した方が良いかなと思えるサイトが有り

・いつもの様に「印刷」→「PDFで保存」してみた。

・その後、エクスプローラーで見ると、異常に長いファイル名だったのでWクリックし、見ようとすると、エラーで見れない。この時点で、これはミスったかと判断し

エクスプローラーで削除→できなかった。

エクスプローラーで名前の変更→できなかった。

・再起動後、上記を再度実行→できなかった。

コマンドプロンプト(管理者権限)でDELファイル名→できなかった。

・この時点ではRD(ディレクトリ削除)は試みず

ググると、グループポリシーを変更すれば256以上の文字を使用出来るとか書いてあるので、M720qでやってみたらグループポリシーが「無い」と表示。

・PROバージョンで無いと、グループポリシーがない模様

・L570はWindows11PROなので、L570にHDDを繋げてグループポリシーを探すと、無いと表示。

・さらにググり、「Windows + R」からの「gpedit.msc」でグループポリシーを表示出来るようになったので、設定を変更してみたけど、結局削除できず。

・L570で、コマンドプロンプト(管理者権限)でDELファイル名→できない。

・L570で、コマンドプロンプト(管理者権限)でRD(ディレクトリ削除)→削除出来た。

・MDで「downloads」ディレクトリを作成

・HDDをM720qに戻し、バックアップのHDDからデータを戻して終わり。

 

結局RDしてみたら削除出来たんですが、M720qで出来たかは不明。

でも、やってみれば良かったと少し反省。

 

1つラッキーだったのは、PDFの保存先を「ダウンロード」にした事。重要なファイルは置かない場所なので、気軽に削除出来た気がします。

 

で、保存時のファイル名には気を付けるべ(-_-;)と言うオチだったりします。