田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

タブ間移動の割付けを再設定してみました

2022年10月28日現在ですが、グーグルクロームブラウザでX Button Makerが動作しなくなりました。

F2・F3キーにTAB移動を割り付けていたんですが、移動しません。

設定画面を開きクロームをタップしても認識してくれないので、クロームがアップデートした際、はじかれた感じです。※Microsoft Edgeも同様に動作しませんでした。

 

だったのですが、設定を少し変更してみたら動作するようになりました。

方法は、

  1. 最初にグーグルクロームの設定を削除
  2. 「アプリケーション毎の定義の追加」クリック
  3. 今まではクロームをクリックすると取得した文字列に「Google Chrome」と入るのですが、今回は入りません
  4. 設定画面上部の「実行ファイル名」を「アプリケーションタイトル名」に変えます

    マウスクリックするとプルダウンメニューが開くので、
    上から2行目の「アプリケーションタイトル名」をクリックします
  5. ロームブラウザをクリックします(どこでも良い)
  6. 「取得した文字列」に「(サイト名)- Google Chrome」が入ります

    「表示しているサイト名+Google Chrome」になります
  7. 「サイト名 - Google Chrome」の文字列をマウスクリックし、先頭の「サイト名 - 」の文字列を削除し、「Google Chrome」のみにします。

    backspace-キー等で削除します
  8. 「OK」クリックで元の設定画面に戻ると後は普通に登録出きる様になってるので、F3キーとF2キーを登録します。
  9.  

    設定後「OK」クリックで元の様に動作します

これでまたショートカットキーが使える様になりました。

ひと手間増えましたが、良しとしましょう。

Microsoft Edgeも同じ手順で動作しました。

※動作しなくなった時に、また再登録すれば動く感じですね。