田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

ウオシュレット再修理

以前動かなくなり修理したウオシュレットが、また動かなくなりました。

a-inaka.hatenablog.com

リモコンで動作しないと言う症状が同じなので、再度本体のリモコン受診部をばらしてみたら、全体的に腐食している感じです。

基盤の裏面も配線の銅部分がむき出しになってましたが、これって前回はんだ上げした時の処理がまずかった、せいかな~(汗)。

分かりませんが、とりあえず見た眼で劣化が進んでいるのが分かります。

裏面がやばい

今回は面倒になり、はんだ上げをやり直しただけで様子を見る事とし、最後に保護を目的として、全体をグルーガンで充填してみました。

裏にもてんこ盛りしてます

エポキシで充填しようかと思ったけど、手元に無かったので、グルーガンを使用。
熱いけど、はんだの温度よりは低いので無問題でしょう。

※今回も自己責任での作業になります。
また、グルーガンで充填してしまうと、後で修理は出来なくなるので最終手段と言う事になります。

 

修理して約1週間程度たつけど、安定動作していますね。

ただ、製造後7年経過し、便座を降ろした時にソフトランディングでは無く「バタン」と勢いよく落ちる様になったので、振動でほかの部品が壊れそうです。

もうあと少しの寿命かな。

 

※今回、部品を売ってくれないかメーカーに問い合わせたら、出張修理でしか対応できないとの事。残念。