田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

K835 キーボード

年末で大雪ですが、暇なんでキーボード買ってしまいました。 BUFFALOのBSKBU14は特に不満もなかったんですが、使い込んできたら押した感じが微妙につぶれる感じ?になり気持ち悪くなってきたので取り換えてみました。 買ったのはロジクールのK835、赤軸のキ…

Notionを使ってみる

爺だけど、ノートアプリのNotionにチャレンジ中です。 きっかけは秋に日本語化なった事。 使って見たかったけど、全然分からなかったのが、少しとっつき安くなったかな。 www.notion.so データベース形式のメモ帳と思えばいいとは思うんですが、なんせ機能が…

スペアキーの電池が切れていた

今日仕事に行くためキーを探したら、見つからない(-_-;) 仕方ないのでスペアを取り出しボタンを押したら、、、反応なし。 詰んだ(-_-;) と言うわけにも行かないので、雨の中自転車を飛ばして電気屋まで行き、取り換えた。というお話。 仕事には30分遅れで行…

M-BT12BR

今日は暇だったので某大型家電店に行ってみたらELECOMのマウスが格安で売ってたので、買ってきてしまいました。 1,000円+税で買ったのはM-BT12BRで、Bluetoothマウスです。 Bluetoothのバージョンは3.0、分解能は1000カウントと言う仕様ですが、エレコムのマ…

Lenovo M720q アップグレードとUSBメモリとの相性

と言う事で、Lenovo M720qのアップグレードやってみました。 手順は、Cドライブ初期化後クリーンインストールし、各ソフトを入れなおす、と言うL570と同じ手順でやったんですが、中々想定道理には行きませんでした。 結構苦労した手順と結果を纏めておきます…

Lenovo M720q Windows11 アップグレード準備完了

メインで使ってるPC(Lenovo M720q)ですが、今朝、何気にアップデートして見ると、アップグレードの準備が出来たと表示されてました。 「アップグレード」なんですね。 重大な不具合情報も無いので、悩むけどインストールしようかな。

iPhoneの売却

と言う事で、iPhone7の売却が無事終わったので、顛末を纏めておきます。 売却した端末は iPhone7 32GB ゴールド システムバージョン 15.1 回線はUQ 割賦での支払いは完了 simロックは解除済 売却先は仙台に有る買取店に宅配で送付 iPhoneの売却は初めてだっ…

iPhoneSEの付属品と、7の付属品

と言う事で、iPhoneSEの設定も終わったので、ケースの取付です。 実店舗からの購入 久しぶりにリアル店舗から、背面をカバーするタイプを購入。 手帳型はかさばるので、背面のみのシンプルなタイプが具合が良いので使ってますが、2年も使ってると黄色くなっ…

iPhone SE2 に変えてきた

御多分に漏れず、噂の1円端末。 都会の話だろうと思っていたら、ド田舎でも売っていました。 しかもauです。 UQユーザーなワタクシは、売り場で「UQからauへはMNPになるの?」と聞いたら、大丈夫との事。 MNP番号不要・事務手続き手数料無し、UQ・au共に日割…

Windows11最低要件を満たさないL570に、windows11のインストール

暇だったんで春に中古で買ったLenovo L570に、Windows11を入れてみましたので、顛末を書いてみます。 ※すべて自己責任での作業になります。 1.L570は最低要件を満たしていない→回避策有り Windows11の最低動作要件が明らかになった時、L570を調べてみたら、C…

ADSLからASAHIネット光コラボへ切り替え

PC

未だにADSLなんて言うレガシー回線の我が家。 今回やっと重い腰を上げ光回線へ切り替えたので、その際の顛末になります。 特に接続しているプロパイダーのASAHIネットでは、今年(2021年)の春から新たにIPv6接続機能(IPv4 over IPv6接続)で、DS-Lite方式が…

Chromeのタブ間移動をF2・F3キーに割り付ける

PC

大昔に使っていたDonut、Donut RAPT等のタブ・ブラウザで、便利だったキーボードショートカットキーが、タブ間移動で使ってたF2・F3キーでした。 ワンタッチで移動でき便利だったので、今使ってるGoogleChromeでも使いたいんですが、そんなショートカットは…

FnとCtrlを入れ替えてみる

L570のキーボードですが、ThinkPad使いでは有名な箇所、Fnキーが一番外側についてます。他社のノートと違うので慣れるまでは少し扱いにくい印象ですね。 ブラウザのタブ移動をctrl+Tabキーで行う時間違える、みたいな感じです。 で、それの変更と言うか入れ…

L570 動作チェック

購入したL570ですが、セットアップが終り動作チェックしてみました。 最初はバッテリーから。 バッテリーのチェックは、batteryreportから確認出来るので、コマンドプロンプトに打ち込んで出て来たhtmlファイルを見ると 設計能力 47,520 mWhフル充電容量 47,…

中古のL570購入

最近サブ用のノートPCを物色していたんですが、面白いPCが売っていたので買ってみました。 買ったのは中古のThinkPad L570です。 新品も含め色々と選択肢は有ったんですが、LenovoのThinkPadで特にL系は数が豊富なのと分解・交換等が比較的しやすく、またキ…

キーボードのキー割り付け変更

先日買ったバッファローのキーボード、BSKBU14ですが、7の上に有る「.」が具合が悪いです。 少し特殊で、7の上に「.」ピリオドが有ります やっぱり押し難い。 我慢して使ってましたが、キー割り付けを変更できるソフトが有ったので、変更してみました。 ネッ…

マウス交換

今まで使っていたのはlogicoolのM331でしたが、最近動作が不安定になって来たので、取り替えました。 今度のマウスは懲りずに同じロジクールのM235。 小さくて安いので購入(地元で1000円ちょい)。 小ぶりで動かしやすいし、ホイールの角が丸くて指に優しいで…

センタリング

色々とやってみてるけど、 そう言えば文字のセンタリングって出来るんだべか。 先人たちを見ると 出来ますね。 目立つようにこんな事も 出来るみたい。 これはこちらを参考にして見ました。 www.notitle-weblog.com chromeの拡張機能なので、クロームの仕様…

リンクの設定

今度はリンクの設定 サイドバーのリンク(外部リンク)をクリックすると、同一画面内でリンクに行ってしまい具合が悪いので、別ウインドウで開く様にしてみた。 最初は以下の記述を書き込んだら <base target=”_blank”> これをやると左袖の記事内へのリンクも、別ウインドウで開いて</base>…

トップ画像変更

今度はトップ画像変更してみた。 サイズは横1000で、縦が220くらい(pixel)。 多分縦も横もオーバーした場合は選択範囲の指定が出来るので、そんなに困らないかな。 取り合えずしばらくはこれにしましょう。 で、少し色が薄い感じ 青空を少し強調してみるかな…

テーマの変更

どのブログにも有るけど、はてなでもテーマを変更できるので、探して変えたんですが、変える度にデザインCSSがクリアーされるテーマと、そうで無いのが有るっぽい。 公式テーマから入れたのはクリアされなく、ストアから入れたのはクリアされる模様。 ちょっ…

画像表示

はてなブログ、写真の追加やってみてるけど、少し癖が有る感じかな。 中央表示の方法や表示サイズの変更が解りにくい。FC2辺りだとワンタッチで変えられるけど、はてなブログは慣れないせいも有り面倒に感じる。 と言う事で探したら、先人たちの設定で、良い…

BSKBU14 キーボード

最近買ったのがBUFFALOのキーボードでBSKBU14 PCをlenovoのM720QTinyに変えてから3個目のキーボード。 それまで使っていたエレコムの無線キーボードに耐えられなくなって購入 特徴は USBタイプで、コンパクトなパンタグラフ式キーボード。 良い所は ・リーズ…

PC

PC

PCのカテゴリーを作成。 カテゴリーの階層化のための記事。 はてなブログはカテゴリーの階層化が出来るので良いのだが、大元のカテゴリー用に記事を作らないとだめなのが偶に傷です。

車関係

車関連のジャンルを作成。 現在乗ってるのはスバルのステラですが、そんな車の整備記録や、パーツ等のレビューも上げて行く予定です。 でも多分一番載せるのは単なる記録かな。

カテゴリ―

はてなブログをやってみようと思ったきっかけが、カテゴリーの階層化が出来そうな事。 他のブログで出来るのはWordpress辺りですが、あそこは敷居が高いし、アフェリエイトもしないので、無理しないでこちらで頑張ってみようと思う。 少しテストで作って見た…

はてなブログ

某ブログからの移転先として、「はてなブログ」に来ました。 前の所は車オンリーなので、それなりに楽しかったのですが、制約も有りと段々と面倒になって来たので、ずいぶん前から移転を考えていましたが、最近暇になって来たので思い切って乗り換えました。…

ウオシュレットの故障

家のウオシュレットが動かなくなってしまいました。 機種はTOTOのTCF712A 2015年製で6年物 症状は ・リモコンに何も反応しなくなった ・リモコンの電池を変えても動作せず ・本体横に有るボタンでは動作する 以上の事から、リモコンか本体の受信に何らかの不…