田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

フリップサイド300AW II

歳で重いバッグを担ぐのが嫌になり、軽くした話です

 

去年の年末にバッグを買いました

www.lowepro.com

今はⅢが出ているので、Ⅱはもちろん中古

田舎住まいなので(現物も見ないで)通販で買いましたが、バッグの状態はまぁまぁ許容範囲かな。

 

んで、選んだ条件は

・一眼ボディーに70-200のレンズとフードを付けた状態で入る事

・バッグそのものが軽くかつスリムな事

・とりあえずメーカー問わずで中古・出来れば5,000円前後

 

要は、スリムで縦長=レンズトレッカーの小さい版みたいなイメージになり

これを元にWEBで探したら

・KATAやManfrottoのバッグ

Nikon SP-OSB

・Loweproフリップサイド300シリーズ

最初、NikonのSP-OSBがスリムな所と、安めな値段(中古で4,000円前後)だったので、決めかけたんですが、仕切りが上手い具合にサポートしない様に見え、カメラが中で遊びそうだったのと、スリングバッグは肩が痛くなりそうだったのでやめて、仕切りの具合が良さそうで、レンズがもう1本くらい入りそうなLoweproにしてみました。

ただ、同じフリップサイド300 でも、300AW/300AW2/300AW3と3世代あり、流通量が多く安い初代300AWは少しポケットが少なく、最新の300AW3は幅が少し広がり若干大きく値段も高めだったので、最終的に300AW2にしました。

 

来たバッグは小ぶりでしたが、思ったより幅が有る感じかな。

重さは1.2kg、サイズ(外寸)は28.5 x 21 x 49 cm(幅・深さ・高さ)

背面。背面アクセス用に(細いですが)腰ベルト付。

背面パッドは少し古臭いかな。一番下にレインカバーが入ってます。

背面を開けた所 内寸は25 x 13.8 x 40.5 cm

中古なので、仕切りを全部外して掃除機でクリーニングしました。
隅っこに綿ゴミとか髪の毛なんか残ってる場合が多いです。

レンズにフードを付けたカメラと、35-70mm1本にテレコン+αが入りました。
ポーチはカメラが長くて付けれなかったので外してます。

レンズの足が嵩張ってチャックを締めると少し盛り上がってしまった
長い時間背負うわけでもないので大丈夫でしょう

少し使ってみた印象は

・スリムだけど収容力も結構あり、バランスが取れている

・背負った重さは、結局中に入れるカメラ・レンズの重さになるので、それほど入らない収容力は、この点でも良い(詰めすぎない為)。

・腰ベルトは以下の点でどちらかに評価が分かれると思う

 ・重量級の機材を入れる→重くなるので食い込む→太いベルトと厚いパッドが良い

 ・軽量級の機材を入れる→軽く取り回しが良いので細いベルトで良い

・結局重い機材を入れて、背面アクセスをしようと考えた場合は、細い腰ベルトではしなって怖いのでやめた方が良く、(本末転倒だが)どこかに置いて取り出す事になると思う。

・向いてる点は、普段使いから軽めの山登り・ハイキング等

・不向きは、旅行用のバッグに使えるかと言うと、背面アクセスは、がばっと開けた時荷物をぶちまけてしいそうで怖いので、やめた方が良いと思う(笑)。

 

最終的にミラーレスと一眼用に別々のバッグと言う事になるけど、それぞれ小さいバッグでもあるし、どちらか片方のみ持ち出せる事を考えると、バッグ2台体制も十分有りです。

 

と言う事で、持ち出してせいぜい使い倒しましょう(笑)