田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

ダッシュボード改善: 反射を解消

久しぶりに車ネタ(↑表題はAIで自動作成してみた)

FITを運転していて意外と気になったのがフロントウインドーへの映り込みです

もちろん晴れでお日様に向かって運転している時だけなんですが、フロントガラス全部にダッシュボードが写り込んでしまうので、運転しづらい事甚だしい(-_-;)

どうにかならないかと思い、試しに黒いテープをダッシュボードに貼ったり黒いスポンジを置いてみたりしたけど、黒い割に意外と反射するので、ボツ

とりあえず黒系で何か敷くものが無いかとwebを探しまくって見つけたのが、100均で売ってる黒いフェルトを敷く方法です
要は、フェルトを適当な大きさに切ってダッシュボードに置くだけなんですが、、これが意外と効果が有ったので、顛末を残しておきます。

大きく見えるけど、2枚必要だった

とりあえず現状を見てみると、
FIT3のフロントウインドウは空力対策の為かなり寝ているのと、前後長がかなり長いのでガラスが大きく、よって反射がキツイ、、と言う感じです(-_-;)

対策として最終的にやってみたのがフェルトを敷く事で、100均で売ってる60X65サイズの黒いフェルトを2枚+滑り止めマットを1枚を買って来て作ってみました
新聞紙で型紙を取って~、なんて器用な事は出来ないので、適当にフリーハンドではさみで切って合わせ、下に滑り止めを敷いて、その上にフェルトを乗せただけです。

ダッシュボードの前後がむき出しですが、部分的な反射になり、気にならないレベルです

これが意外と効果が有り、ほぼ反射は無くなり、運転していて見えにくい事は無くなった感じです
他には某Amazonダッシュボードマットとして3千円前後で売られている製品でも良かったんですが、今一効果が解らないのと、助手席側のエアバッグに影響が有りそうで、少し怖かったので、止めておきました。


更に番外編で、同じく反射光がかなり写り込むメーターの対策として、余ったフェルトの端切れをハンドルポストにテープでくっつけてみました。

ポストの上面は意外と凸凹なので、こんな感じにしかならなかった(-_-;)

こちらは反射はゼロにはならなく、少し反射してキラつき、もう少し改善が必要な気がしますが、以前よりはかなり改善されているので、このままで様子見としました。
これ以上の対策としては、メーターカバーをばらして反射防止のシートを張り付けても良いんですが、メーターが微妙に湾曲しているので多分無理と思われますね


ダッシュボードの反射対策としてやってみたフェルトですが、100均のマットは見た目が安っぽいんですが、効果はかなりあるのでこのままでしばらく使ってみようかと思います