田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

PlayMemories Home インストール

最近SONYのミラーレス一眼を買い、Imaging Edge Desktop等現像関係のソフトは入れることが出来たんですがPlayMemories Homeだけはインストールできませんでした。

まさかWindows11に対応してないからインストール出来ない?そんな馬鹿な、とか思っていたんですが、少し調べてみたら原因が分かったので、顛末を残しておきます。

基本情報
・PlayMemories HomeはSONY製の画像管理ソフト
・PCはLenovo M720q
・ドライブは、C:SSD D:HDD 

1.エラー表示内容

インストール中に表示されたエラーは、作成エラーとなっていて

f:id:a-tuti:20220303165520j:plain

2ドライブのPCにインストール

最初は下の行に表示された「advpack.dll」が悪さをしてるのかと思ってwebを検索してみたんですが何も出て来ず?な状態で諦めていたんですが

2.エラー原因はキャッシュフォルダーの保存先(D:ドライブ)

ちょっと見方を変えて、Bootstrap.exeで検索したら答えらしいのが上っていて、それによると

キャッシュフォルダーをC:ドライブ以外に変更していると「Bootstrap.exe」が作成できなくてエラーになり、インストール出来ない

と言う事のようでした。

MyPcのキャッシュフォルダーはC:SSDからD:HDDに変えてあるので、当てはまってしまい、これをC;ドライブに変更と言うか戻したら、普通にインストール出来ました。

f:id:a-tuti:20220303163132j:plain

このソフトも少し癖が有るんですが(汗)

SSDにキャッシュフォルダーはなるべく入れておきたくなかったので、わざわざD:ドライブに変更したんですが、それがアダになったみたいです。

 

で、無事にインストールできたのは良いんですが、延々と写真を探して登録しています。これが長いんだよな~(;^_^A