昨日iphoneのSuicaにセブン銀行ATMでチャージしてきたんですが、当初入金した金額が反映ならず、往生した話です。
結局ATMで再タッチ(残高確認)したらチャージを認識してくれたんですが、
大体の流れは、、、
-
- セブン銀行ATMでSuicaにチャージする(2/8午後)
- 1万円を入れ5千円チャージ
- 5千円のお釣りを受け取り、念のため明細を発行(これが良かった)
- チャージされているかスマホを確認するも、チャージされて無い
- 時間がかかるのか?と思い夕方まで待っても、チャージされ無い
- チャージされない理由・原因をwebで検索しても不明
- セブン銀行の「よくある質問」等を見ても不明
- 「チャットによる問い合わせ」やってみたけど、不明
- webで「セブン銀行 問い合わせ」で検索し、出て来た
「お客さまお問合せ窓口名称の変更~案内」に書かれていた電話にかけてみたが、10分位やっても繋がらず。 - その際流れた音声案内で、「折り返し電話予約を利用できる」との事だったので、探して予約してみた。
- 今日(2/9)に電話が来たので、顛末を話す
- その際、明細票に書かれていた「問い合わせ番号」等を伝える
- 「違う部署から連絡するので、電話を切って待て」との事。
- 1時間程度で再度電話が来て、「チャージされていることは確認できた」と言う事で、「確実にチャージされているので、セブン銀行ATMで残高確認すれば反映なされるでしょう」と言われ、車でコンビニへ行き再タッチし、確認したらチャージ金額が反映された。
後でATMを調べてみたら
とりあえず、第3世代機は反応ポイントが中途半端な位置に有るので、操作は片手でスマホを持ちながらやらなければならず、この時点でやめた方が良いみたいです。
第4世代のATM端末では横に置くタイプになっているので、大丈夫の様ですが、田舎に来るのはいつになる事やら。とりあえず素直にレジに行った方が無難です。
今回は、「明細は必ず出しておき、手元に残しておく」と言うオチか(-_-;)
※しょぼい金額ですが、田舎でJRの改札では使えない所なので、これで十分です(笑)