田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

セブン銀行ATMでSuicaにチャージしたけど、

昨日iphoneSuicaセブン銀行ATMでチャージしてきたんですが、当初入金した金額が反映ならず、往生した話です。

結局ATMで再タッチ(残高確認)したらチャージを認識してくれたんですが、

大体の流れは、、、

    1. セブン銀行ATMでSuicaにチャージする(2/8午後)
    2. 1万円を入れ5千円チャージ
    3. 5千円のお釣りを受け取り、念のため明細を発行(これが良かった)
    4. チャージされているかスマホを確認するも、チャージされて無い
    5. 時間がかかるのか?と思い夕方まで待っても、チャージされ無い
    6. チャージされない理由・原因をwebで検索しても不明
    7. セブン銀行の「よくある質問」等を見ても不明
    8. 「チャットによる問い合わせ」やってみたけど、不明
    9. webで「セブン銀行 問い合わせ」で検索し、出て来た
      「お客さまお問合せ窓口名称の変更~案内」に書かれていた電話にかけてみたが、10分位やっても繋がらず。
    10. その際流れた音声案内で、「折り返し電話予約を利用できる」との事だったので、探して予約してみた。
    11. 今日(2/9)に電話が来たので、顛末を話す
    12. その際、明細票に書かれていた「問い合わせ番号」等を伝える
    13. 「違う部署から連絡するので、電話を切って待て」との事。
    14. 1時間程度で再度電話が来て、「チャージされていることは確認できた」と言う事で、「確実にチャージされているので、セブン銀行ATMで残高確認すれば反映なされるでしょう」と言われ、車でコンビニへ行き再タッチし、確認したらチャージ金額が反映された。

      操作したATM。田舎ではどこに行っても大体この機械でした

      後でATMを調べてみたら
      • 操作したセブン銀行ATMは、第3世代と古い物らしい
      • カード等を縦に置いて操作するタイプ
      • 反応ポイントはSuicaのカードに合っているらしく、中途半端な高さ
      • iphoneの反応ポイントは上部端に有るので、置いただけでは反応しなく、手で持ちながら操作するしかない?

丸い部分が反応ポイント?

とりあえず、第3世代機は反応ポイントが中途半端な位置に有るので、操作は片手でスマホを持ちながらやらなければならず、この時点でやめた方が良いみたいです。

第4世代のATM端末では横に置くタイプになっているので、大丈夫の様ですが、田舎に来るのはいつになる事やら。とりあえず素直にレジに行った方が無難です。

 

今回は、「明細は必ず出しておき、手元に残しておく」と言うオチか(-_-;)

発行後、一度は丸めましたが、思い直して残したのが役立ちました

※しょぼい金額ですが、田舎でJRの改札では使えない所なので、これで十分です(笑)