田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

LibreOfficeを使ってみた

最近昔自分で作ったExcelのマクロが上手く動作しなくなることが有り、直そうとしてマクロのコードを見てもとんと解らなくなってしまった爺です(;^_^A

 

うーーーん、これは直すよりマクロを使わない事にした方が早いのか?

と思ってから、じゃぁ無理してお金払ってExcelじゃなくても良いのか?に行きつき、考えたのが代替えソフトを使ってみる事。

とりあえず(少し古いけど)この記事なんかを参考に、LibreOfficeを入れてみました。

atmarkit.itmedia.co.jp

 

予想道理マクロは全然動かなかったので、別名保存で拡張子をxlsxに変更して保存し、マクロを全部削除したら作業は出来るようになったんですが、、、

 

使ってみた感じ、微妙に操作に癖が有るね。

見た目のメニューが何だか古いタイプのExcelと言った感じだし、関数はまだ試して無いけど、オートフィルターが上手く動作するシートと動作しないシートが有ったりと、癖が強いです。

手間をかければ難なく使えるんだけど、どうしたものか。

 

いっそ、Excelを削除してLibreOfficeだけにすれば、諦めて使うんだろうけど、それはちょっともったいないし。

 

使えるけど、使い難い、意外と面倒なソフトだ。