田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

代わりの現像ソフト

さて、2月12日で使えなくなってしまったCaputure One Expressですが、とりあえずPRO版をインストールしてみると試用版として約1ヶ月使用できるみたい

 

残日数が表示されてる間は使えますね

保存も出来るので、カスミ除去なんて使えるんで楽しめますが、それでもあと1か月後には使えなくなってしまう。

 

その後は、代わりのソフトが悩ましい(~_~;)

 

とりあえず純正ソフトを使うしかないけど、使い勝手はともかくノイズ処理が何とも言えずキライ

DxO PureRAW 2 て言うソフトがノイズ処理が良い具合なので13,000円くらいだし買っても良いけど、何だかね。
(オート保存のみなので、JPGにしてから加工が必要)

 

フリーのソフトは

Raw TherapeeとかDarktableとか有るけど、どちらも今一仕上がりが上手く行かない感じ。と言うか、設定が細かすぎて面倒なのと、英語になったり日本語になったりと使い難くて嫌になった経緯が有るので、また戻るのも手間です。

 

見つけた今どきのサイトとしては
ノイズ除去をオンラインでやってくれる「MyEdit」と言う所。
ログインが必要ですが、遊んでみるのも有りかな。

 

しばらく現像ソフト難民が続く模様です(~_~;)