田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

M720q のWindows11を22H2にアップデート

メインPCのM720qですが、何故かいつまで待っても22H2の更新が降ってこないので、今度はM720qに22H2を入れてみました。

割とすんなり入ったのですが、ドライバーの更新がエンドレスになり、結構手間食ったので、顛末を残しておきます。

※なお、自己責任でのアップデートになります。

・事前チェック

何故降ってこないのか、なんて面倒な事は調べず、とりあえずLenovoのサイトで対応状況を確認してみたら、

support.lenovo.com

M720qは対象PCに入っており、前段として指紋や顔認証・PINでのサインインが出来ない場合も有るよ、とか書いてますが、全部使ってないので大丈夫だろうと言う事にして、やってみることにしました。

 

・ダウンロードとインストール

やり方はL570とほぼ一緒。

Windowsのサイトに行き、中ほどの「Windows 11 のインストール メディアを作成する」でUSBにダウンロードし

www.microsoft.com

今回は再起動せず、USB内に有るsetup.exeをWクリックし、インストール

Win11対応PCなので、すんなり準備完了まで行きます

2時間弱位でアップデートが終わり、確認すれば無事に22H2になってます。

バージョン欄が22H2です。

ここまでは良かったのですが、、、

 

・ドライバーのアップデートでループ発生

Lenovoの良い所は、ドライバーのアップデートが簡単で解りやすい所なので、今回も22H2アップデート後、念のためにLenovo Vantageで確認すれば、、

Intel GFX Driver をアップデートせよとの更新が表示されます。

アップデートは出来ますが、、、

当然アップデートしたんですが、再起動後、念のために再度確認すればまた同じ様に表示され、アップデートを促して来ます。

これの繰り返しです。

 

インテルのソフトで解決

少しだけ悩んでやってみたのは、だいぶ前に入れておいた「インテル® ドライバー & サポート・アシスタント」です。

Intel GFX Driver と言う事で調べるとディスプレー関係のドライバーっぽいので、前からサポート・アシスタントで表示されていたグラフィックドライバーのアップデートをインストールし、その後でまた更新チェックしてみたら、正常になりました。

ついでに今までの更新が全部消えました(◎_◎;)

すったもんだの末ですが、変なアップデートも消え無事使える様になりました。

新しいバージョンのwindows11は、エクスプローラー周辺が微妙に変化してますね。

タブ表示できる様になったりとか、スタートアップ周辺のカスタマイズが出来る様になってるとか有るようですが、詳しくはYouTubeで調べた方が良いようです。

 

とりあえず、無事に動き何はともあれ、かな。