田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

コードレスのインパクトレンチ

最近何かと話題の中華インパクトレンチを買ってみました。
いわゆるタイヤ交換の時に使うアレです(笑)

Amazonでは星の数ほど売っており、それを題材にしたYutubeもたくさん出てるので、そこそこ良さげに見えたんですよね。
年も年だし、少しは楽になるかと思い、KIMO製の インパクトレンチ(QM-3609)を買ってみました。

内容物はこれにソケット5個が付き、タイムセールで1万円以下の時に購入

余り情報が出ていない機種で、少し不安な所も有ったんですが、、、
使ってみると、少しパワーが足りない感じ

 

軽自動車のホイルナット(103n/m)が、緩むのは緩むんだけど、パワーが足りなく打撃の回数が長い感じがします。

 

打撃の回数が長い=うるさい事甚だしい(-_-;)

 

カタログスペックでは400n/mだけど、実際は半分以下の150n/mも無いんじゃない?

悔しい事にポチってから見つけたYutubeを見ると、120Nで締めたナットを緩ませるのにかなり苦労してたから、その程度でしょう。

 

良い所は、トルクが無いので安心して締め付けに使える事。

少し長くダガダガやっても、最終的にトルクレンチで締めるとカチンとなるまで結構締められる

うーーーーーーん、良いのか悪いのか(-_-;)

 

素直にマキタを買っとけばよかった、と言うオチは悲しい。

※なお、Amazonを見ると、今は(12月)もうデスコンになってる様です(-_-;)