田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大掃除

今年の締めはキーボードの大掃除 ロジクールのK835と言う有線のキーボード使ってますが、買ってから2年間ほぼノーメンテさすがに汚れがひどくなってきたので、キートップを外して大掃除です キートップは片手で取れますが、大きいのは両手で何とか取れました…

Elecomマウス

またまたマウスを交換した話 少し前にエレコムのM-Xgl10dbと言うワイヤレスマウス(USB)が安かったんで変えてみたんですが、時々動作がおかしいです。 www.elecom.co.jp マウスポインタが動作しない・鈍くなる、と言った感じで、イラついてどうにかならないか…

FIT3後期型HV・4WDに乗り換えてみた

軽からコンパクトに変えてみました。買ったのはFIT3後期型でHV・4WD車。現行のFIT4とは少しHVの方式が違う車ですが、色んな意味で面白い車です。 ジジイが赤い車に乗ると言う不思議な絵図(;^_^A HVと言っても多種有り、購入したFIT3HVはエンジン主体のHVと…

Capture One Express 終了らしい

本日Capture One よりメールが届きまして、英文を翻訳すれば 「Express」は1月末で利用できなくなる、との事。 今申し込めば4割引きで製品を購入できるともありましたが、要は無料バージョンは無くなる様です。 うーーーん、惜しいなー 使いやすく綺麗な仕上…

SONY用の現像ソフト 2023年12月バージョン

Capture One Express (for Sony)のサイトですが、少しダウンロードが面倒になっていて、無料版のHPが表示せず、有料バージョンのHPが表示されるようです。 Capture One Express (for Sony) が無料バージョンで変わらないんですが、 ソフトのアップデート確認…

コードレスのインパクトレンチ

最近何かと話題の中華インパクトレンチを買ってみました。いわゆるタイヤ交換の時に使うアレです(笑) 某Amazonでは星の数ほど売っており、それを題材にしたYutubeもたくさん出てるので、そこそこ良さげに見えたんですよね。年も年だし、少しは楽になるかと思…