田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

Elecomマウス

またまたマウスを交換した話

少し前にエレコムのM-Xgl10dbと言うワイヤレスマウス(USB)が安かったんで変えてみたんですが、時々動作がおかしいです。

www.elecom.co.jp

マウスポインタが動作しない・鈍くなる、と言った感じで、イラついてどうにかならないかと思ってたんですが、、、

解決策を書いてる記事が有りました

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

要は、USB3.0と干渉するから離せば良い、との事。

 

でも今どきは、廻り全部USB3.0なので、どうする?

なんですが、とりあえずUSBで繋いでるカードリーダーを少し離しておいてみました。

結果、不具合が無くなりスムースに動くようになりました。

もちろんSDカードから画像を取り込んでも全然おかしくはならないです。

意外と単純でしたが、これでまた使える様になったので記事にはお礼を言いたいぐらいです(笑)

 

で、このマウス

ビッグカメラで、大きいのが安く売ってたので買ってきましたが、大きすぎる点以外はすこぶる具合が良いです。
サイドボタンも便利だし、静音だし、久しぶりに当たりを引いた感じですね。

もう生産が終わったらしいのが残念点ですが、せいぜい長持ちしてほしいです。