田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

中古のL570購入

最近サブ用のノートPCを物色していたんですが、面白いPCが売っていたので買ってみました。

買ったのは中古のThinkPad L570です。

新品も含め色々と選択肢は有ったんですが、LenovoThinkPadで特にL系は数が豊富なのと分解・交換等が比較的しやすく、またキーボードも打ちやすいと言う感じで、安い割には良いPCというイメージですね。

そのThinkPadでも、L570に絞ったのは

・L580は、カードスロットがmicroSDになり、裏蓋が全部カバーされるタイプ。CPU は第8世代になるので処理能力は上がりますがそこまで要らないかな。

・L570は、フルサイズのSDカードスロットで、第7世代のCPU。裏蓋が簡単に外れ、使わないけどDVDドライブが付いてくる。処理能力は劣りますが、値段は安い。

・L560は、L570と売価があまり変わらない感じ。使用メモリーが1世代古いDDR3Lを使ってるので、高くなりつつあるのでできれば避けたい。

なのでL570一択な感じでしょうか。DVDドライブ付いてくるのでかなり重いんですけどね。

もちろんお金が有ればバイオ系を買いたいんだけど、それは無理です(笑)

 

で、前段が長くなりましたが、急に買ったのは珍しい事にFHDのL570が売ってたんですよね。

L570なんて、業務用なんで普通はHD(1366x768)なんですが、クオリットさんでFHD(1920×1080)のL570を売ってたので、思わずポチってしまいましたです。

値段的には売価44,000円、メール会員でしたので1割引きで39,600円でした。

もう少し安ければ良いんでしょうけど、今は巣籠需要で中古PCの値段が高止まりしている感じなので、こんな物かな。

でもFHDでこの値段は十分に安いです(笑) 

 

やって来たL570のスペックは

CPU Core i5-7200U CPU @ 2.50GHz

RAM 8.00 GB PC4-17000 DDR4

ストレージ SSD:256GB

画面サイズ 15.6インチFHD

OS Windows 10 Pro

 

第7世代のCPUでメモリ8GB・256GBのSSDを積んでますので、ほぼ何も手を加えるところが無い仕様です。

3万前後くらいの安いL570は、HD画面・4GB・500GBHDDが多く後で取り換えることを考えたら、結局高くつきます。液晶が1万・メモリ5千・SSDも5千として、全部自分で取り換えるとしてもトータル2万円の追加で、5万くらいになってしまいますから、最初から3.9万のL570・FHDの中古を買ったほうが良いです。

 

で、買ったクオリットさんですが、横河レンタリース社の中古販売部門店という感じのお店ですね。

www.yrl-qualit.com

もちろん買ったPCもリースアップの物で、気になる状態は、バリューランク=通常S~B程度のランク品で、一部手順を省き安くしているとの事。

詳しくはお店のHPで確認ですが、レンタルシールがそのまま張ってたりする位で、綺麗でいいPCです。

と言う事で開封記録を載せておきます。

まずは梱包状態から。

f:id:a-tuti:20210503132248j:plain

クオリットから買ったんですが、コストダウンの為か、親会社の箱で来ました。

 中身に発泡スチロールは使われてません。このビニールもその気になれば再使用可能ですね。

f:id:a-tuti:20210503132442j:plain

流行りのビニールで囲む梱包材です。カメラなどもこう言う感じですね。

なぜかレンタル品一覧まで入ってます。どこまで節約してるんだか(;^_^A

 

やっと出てきましたが、目立つ傷はほぼ無いです。

目を凝らして見ると、わずかな線傷(と言うか跡見たな物)が数本ある程度でした。

f:id:a-tuti:20210503132426j:plain

レンタルシールは簡単に剥がせましたし、糊跡も簡単に拭き取れました。

キーボードは、テカリ無し。

f:id:a-tuti:20210503132222j:plain

キーボードも新品みたいです

底面も綺麗です。

チェック時のシールと、社名のシールついてました。

f:id:a-tuti:20210503132228j:plain

裏ブタは簡単に取り外せます

これは、予想以上にいい状態で、少しびっくりしました。

※R3年5月2日現在、まだ5個位残ってる様です。

 

で、セットアップも完了し、気になる液晶の状態とかSSDの確認もしましたので、次のブログで上げてみます。