田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

K835 キーボード

年末で大雪ですが、暇なんでキーボード買ってしまいました。

BUFFALOのBSKBU14は特に不満もなかったんですが、使い込んできたら押した感じが微妙につぶれる感じ?になり気持ち悪くなってきたので取り換えてみました。

 

買ったのはロジクールのK835、赤軸のキーボードです。

売り場で触ってみたメカニカルのキーボード(他社の製品)は、やっぱり結構な煩さでしたが、打った感じが気持ちよかったので思い切って購入しちゃいました(笑)

f:id:a-tuti:20211228103822j:plain

この外箱の中に段ボールの箱が有り、2重の箱になってる不思議なメーカー

デザイン的にはテンキーレスで横幅が狭く、机の上で使うにはちょうど良い大きさです。L570とほぼ同じ幅でした。

f:id:a-tuti:20211228103818j:plain

L570の置台の下に潜り込めました(笑)

特徴は、

  • 赤軸(青軸も有る)
  • テンキーレス
  • カニカルキーボードにしては、そこそこ安いお値段
  • 前衛的でメカニカルなデザイン
  • テンキーが無いだけでフルサイズキーボードとほぼ同じ配列
  • 特定のキーが小さくなってる等が無いのでミスタッチは減る感じ
  • 同様にエンターキー右脇のスペースに余裕が有るのでミスタッチが減る
  • 打った感じはかなり軽いので、ストロークは有るけど打ちやすい
  • キーのピッチは19mmと一般的
  • キートップの文字はシールで見方によってはてかって見えるけど、普通に使ってる分には大丈夫

f:id:a-tuti:20211228103825j:plain

想定よりも煩く、打ちやすい(;^_^A

唯一プリントスクリーンキーが無いのが減点ですが、Pg up dnキーや home end キーが普通の位置にあるのは使いやすいです。

f:id:a-tuti:20211228103812j:plain

プリントスクリーンキー以外は省略されてない&位置も他と同じです。

打ってると、妙に懐かしいのと、面白く楽しくさえあります。

 

打音はやっぱり煩く気が引けるレベルですが、年とともに耳が遠くなるので(ワタクシも奥方も)、気にしないことにします(爆)

 

買ったのはマウスを買って来た所と同じリアル店舗

ポイントでテンキーも買ってきてしまいました。

f:id:a-tuti:20211228114527j:plain

意外と使える

普段は出さないで脇に立てかけて置き、ワードやブログの入力時に出すと良いみたいです。

歳はとったけど物欲は限りなしってが(笑)