田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

ウオシュレットの故障

家のウオシュレットが動かなくなってしまいました。

機種はTOTOのTCF712A 2015年製で6年物

症状は

・リモコンに何も反応しなくなった

・リモコンの電池を変えても動作せず

・本体横に有るボタンでは動作する

以上の事から、リモコンか本体の受信に何らかの不具合が有ると判断。

ネットで詳しく探すと、ほぼ同じ症状の方がいましたので、参考に修理して見る事にしました。

※尚、お定まりですが、個人の作業ですので自己責任での作業になります。

f:id:a-tuti:20210330102526j:plain

 ※汚い所はぼかしてるつもりです(;^_^A

1.リモコンの確認

最初はリモコンを分解し、電池廻りの導通と、電圧測定したけど特に悪い所は無いみたい。しょうが無いので、右上に見える送信用のLED?みたいなところの半田を上げなおし、様子を見ましたが、やっぱり動作しません。

f:id:a-tuti:20210330102537j:plain

 

 2.本体の受信部

次は本体側の確認と言う事で、ウオシュレット側の受信部は何処かとネットで調べると、本体の後ろ・黒いドーム部に有る様です。

f:id:a-tuti:20210330102850j:plain

 

3.受信部の取り外し

取り合えず、全部ばらして、後ろを見るとこんな感じについていて、

配線はカプラーで接続されてたので、受信部だけ取り外せました。

f:id:a-tuti:20210330102438j:plain

 

 4.リード線の導通確認

外した受信用のモジュールを観察すると、3本有るリード線の内、真ん中のリード線の基盤部が少し茶色くなっており、腐食してそうです。テスターで表と裏の導通確認すると真ん中の足だけ導通が有りません。

と言う事で、受信部を基盤から外し、確認してみます。

f:id:a-tuti:20210326084300j:plain

 

 5. 受信モジュールの確認

苦労して半田を取り除き受信モジュールを外すと、真ん中の足が切れてました。

ビンゴです。

f:id:a-tuti:20210330102459j:plain

 

6.リード線の取付

手持ちの固定抵抗からリード線を切って、受信モジュールに取り付けます。

一応芋つなぎにならない様、ラジペンでひねっておきました。

f:id:a-tuti:20210330102503j:plain

 

 7.モジュールの取付

基盤にのせ、リード線に半田を上げて接続完了です。

f:id:a-tuti:20210330102513j:plain

 

8.完成

導通確認、、し忘れましたが、とりあえず本体に戻し、リモコンの動作確認したら、動作しました。

一件落着です。

でも、コンデンサーの足も、少し茶色くなってたので、残り寿命も長く無さそう。

totoのメーカーで、この部品売ってたら直せるんですけどね。

次動かなくなった時、考えましょう。