田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

iPhoneの売却

と言う事で、iPhone7の売却が無事終わったので、顛末を纏めておきます。

売却した端末は

iPhone7 32GB ゴールド

システムバージョン 15.1

回線はUQ

割賦での支払いは完了

simロックは解除済

売却先は仙台に有る買取店に宅配で送付

 

iPhoneの売却は初めてだったので、事前に売却する際の初期化方法等をネットで調べやったんですが、意外と手間がかかり、面倒でした。

大体の手順を、店舗に送付する迄纏めてみましたが、こんな感じです。

  1. iPhoneのバックアップをiTunesでPCに取る
  2. 念のためネットワーク利用制限携帯電話機照会で、〇を確認。
  3. Lineのトークのバックアップ
  4. Lineのアカウント引継ぎ→オン
  5. ウオレットからSuicaを削除(Suicaアプリから削除では無い)
  6. iPhoneを探すをオフ (ここでしなくても可)
  7. iCloudからサインアウト(自動的にiPhoneを探すがOFFになる)
  8. 再起動後、設定→ユーザー名が入って無い事を確認し、電源OFF
  9. シムカードを抜き、電源投入
  10. 設定→一般→転送又はiPhoneをリセット→リセット→すべての設定をリセット (UQの設定情報がリセットされる)
  11. 再起動後、設定→一般→情報→キャリア→使用できません、を確認
  12. 設定→一般→転送又はiPhoneをリセット→消去→このiPhoneを消去
  13. 再起動後、hello こんにちは が出たら電源を切り、満充電する。
  14. 固く絞った濡れた布で綺麗にし、付属品も綺麗にして箱詰め
  15. お店に見積もり依頼をする
  16. 金額に納得したら、メールし必要書類(本人確認の書類等)を準備
  17. 段ボール箱に、iPhone(の箱)と書類を入れ、買い取り店に送付
  18. 新しいiPhone で、設定→ユーザー名→旧端末→アカウントから削除

f:id:a-tuti:20211031132345j:plain

購入時の箱は残して置いたので、本体をテッシュで挟み入れました

少し補足すると

・バックアップはPCを使った方が大容量に対応できるので良いです。iCloudは容量5GBしか無いので使ってません。PCが無い場合は1ヶ月だけ有料バージョンにしてバックアップし、すぐに新端末に復元するのも有りです。

・ネットワーク利用制限携帯電話機照会は、使っていたキャリアで無いと表示されません

UQauと共通で以下になります。

my.au.com

・Line関係は、この設定で良いと思います(写真も含めすべて復元出来ました)。

Suicaの削除は、紐づけを削除する為なので、ウオレットからの削除です。Suicaアプリからは削除しません。

・シムロックは、解除して無くてもUQau端末として売却出来ます。

・又、買取店によりますが、シムロック解除した方が買取金額が高くなる場合が有りますので、事前にSIMロックを解除しSimfree端末として売却した方が良いです。

iPhoneを探す は、サインアウトする事により自動的にオフになり特別やらなくても良いですが、安心のためにやるのも有りです。

・シムカードは必ず抜き、その後リセット(初期化じゃ無い)をすると、キャリアの設定情報がリセットされます。

・シムカードを抜く際は純正の工具を使い、ボディーに傷を付けない様注意します。

・ここまでやって、やっと初期化開始。

・清掃は、ハンドタオルを濡らし固く絞って拭き、その後は乾いたハンドタオルなどで乾拭きする程度で十分です。画面は、軽く拭いた後、新しい端末用に買ってきた画面保護シートに付いて来るクロスで拭くのがベストでしょう。

でも、一番大事なのは、やり過ぎない事。特に乾拭きしすぎると傷を付けかねないので注意してやります。

・箱に入れる時は、ティッシュを敷き、傷がつかない様にします。

・ライトニングケーブルを箱に入れる時、購入時の白いテープを使って纏めようと頑張ってみたが出来ませんでした。諦めが肝心かな。ちなみに査定には響きませんでした。

・送付は買取店の送付用のキットが有る場合も有りますが、段ボールを準備できるのであれば、自分の時間で荷造り出来るので、こちらで準備して送った方が良いでしょう。

・住民票を取る場合、市町村によりますが手数料は4~500円。

・送料と住民票交付手数料を合わせると1,500円位になるので、他に売る物が有った場合、最初の見積もり時に、一緒にやってもらい送った方が節約になりますね。

・新しいiPhone に今まで使っていたiPhoneが表示されるのには少しびっくりしましたが、紐づけさえ解除して置けば、削除して問題ないので、新しいiPhoneからは削除します。

support.apple.com

こんな所かな。

確認事項が多数あり、結構な手間と時間がかかります。

今回初めてやったので、確認の為に何回も再インストを繰り返してしまったのは内緒です(笑)