田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

Chromeのタブ間移動をF2・F3キーに割り付ける

大昔に使っていたDonutDonut RAPT等のタブ・ブラウザで、便利だったキーボードショートカットキーが、タブ間移動で使ってたF2・F3キーでした。

ワンタッチで移動でき便利だったので、今使ってるGoogleChromeでも使いたいんですが、そんなショートカットは有りません(^-^;

拡張機能では、昔は有ったんですが今は無く、半ば諦めていたんですが、最近WEBを見て複数のキーを1つのキーに纏めるソフトが有ったので、代わりに使えるのでは?と思い使ってみました。

 

要は、Tab移動のショートカットキーCtrl+Tab、Ctrl+Shift+Tabを、F2.F3キーにそれぞれ割り当ててみようと言う算段です。

 

使ってみたソフトは X Button Maker です。

作者のHPは以下になります。

入手は、マイクロソフトストアからです。

1.ブラウザの指定

X Button Makerを起動し、google chromeを起動してから、中ほど「アプリケーション毎の定義の追加」をクリックします。

f:id:a-tuti:20210528123842j:plain

後でも先でも良いですがブラウザを起動しておきます

2.ブラウザをクリック

 設定画面が起動しますので

①ブラウザ上のどこでも良いので、クリックします。

f:id:a-tuti:20210528210347j:plain

ブラウザをクリックします


②、chrome.exeと表示されたら

③、「OK」クリックします
  

3.変更したいキーの登録

 次にキーの登録をします。

f:id:a-tuti:20210528175328j:plain

「変更したいキー又は~」をクリック

次の画面が表示されたら、変更したいキーを押します。

f:id:a-tuti:20210528174657j:plain

登録させたいキーを押すと表示されます

次へクリック後、今度は元々のショートカットキーを押します

f:id:a-tuti:20210528174701j:plain

Ctrlを押しながらTabキーを押すと+が入ります

さらに次へクリック後、今度は説明文を入力して終わりです。

f:id:a-tuti:20210528174705j:plain

後から見て分かる内容にします

OKを押してソフトを終了させると、設定が有効になります。

f:id:a-tuti:20210528174710j:plain

最後で忘れずに「OK」

これで昔懐かしいタブブラウザの動作が出来ます。

F2・F3キーを押すだけでタブ移動できますので、すこぶる楽ですね。

また、F3キーには本来であれば「検索」が割り当てられてますが、「Ctrl」+「F」キーでも出来ますし、F2キーはブラウザでは使わないでしょう。

 

更には、ブラウザ以外ではF2・F3キーは本来の動作をするので、以前使ったChange Keyよりも使い勝手は良い様です。

 

4.バリエーション

 Microsoftのedgeでも同様にしたい場合は、Chrome登録後は複写で全部登録できます。

又、F2・F3キーでは無く、「無変換」「Alt」キーに割り付ける事も出来ます。

キーボードの下側になるので、使い勝手は良いですが、「Alt」+「矢印」等のショートカットキーが使えなくなるのでお好みですね。

 

GoogleChromeのTAB移動にF2・F3キー

懐かしいですよ。

又、X Button Makerを使えば、他のソフトでも同様に、そのソフトを使ってる時だけ有効になるキーボードショートカットを作ることが出来ますので、お試しあれ。

但し、余り沢山作ると訳が分からなくなる恐れがありますので、程々がよろしい様で。

 

※2022/10/28 クロームで動作しなくなったんですが、設定を変えてみたら動作するようになりました。

設定方法は以下になります。

a-inaka.hatenablog.com