田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

L570 動作チェック

購入したL570ですが、セットアップが終り動作チェックしてみました。

 

最初はバッテリーから。

バッテリーのチェックは、batteryreportから確認出来るので、コマンドプロンプトに打ち込んで出て来たhtmlファイルを見ると

設計能力 47,520 mWh
フル充電容量 47,410 mWh

と有り、47410mwh/47520mwh=約99%使用可能な状態でした。

f:id:a-tuti:20210504084104j:plain

後、下のほうに表示されるバッテリーの持続時間は7時間位でした。

ほぼ劣化無し?

 

次にSSDCrystalDiskInfoで見ると、メーカーはインテル製。

どうやらlenovoで使ってるThinkuPad 純正な感じです。

販売ページに新品に交換した的な事は書かれて無かったので、当初から装着されていたSSDと思われます。

電源投入回数や使用時間が異常に少ないですが、あまり使われてなかった、のですかね。

f:id:a-tuti:20210504084544j:plain

温度は35℃ですが、余り上がらない様です

DeskMarkの数値は、Read1233MB/s、Write526MB/s位と、普通なSSD


画面はムラやシミ・輝点等は全く無し。
画面を前後に倒してみても、見え方にあまり差はないのでIPS液晶で間違いないですね。

 一応以下のサイトで確認してます

sachi-web.com

 

で、lenovoのサイトから、製造は2017年10月製と思われ、年式の割には使われていなかった感じでその点は大変いいのですが、1つだけ困ったことが有りまして

 

色味が悪いんですよね。

 

白が少し黒っぽいんです。

 

これは設定で何とかならないかと、インテルグラフィックスの設定を調整し

緑-10、青+5、赤+-0にしてみました。

f:id:a-tuti:20210504073911j:plain

壁紙ですが少し鮮やかさが違います

壁紙は比べても良くなって来ましたが、やっぱり白がイマイチ。

比べなきゃ良いのかな(;^_^A

後は、メモリーとかのチェックも有りますが、普通に動作しているので良しとします。

久しぶりの中古PCですが、綺麗で、起動も十分早く画面も(比べなきゃ)悪くは無いですし、いいPCに当たった感じです。

 

 

少し使ってみた感じですが、ThinkPadは昔X31なんて12インチのPCを使ってましたが、それから比べるとちょっとキーボードが若干違和感有りますね。

昔より浅い感じでどちらかといえばメンブレンに近い感覚です。

これは最近買ったバッファローのキーボードの方が昔のthinkPadに近い感じですね。

少し意外でしたが、X250とかの画面が小さいThinkPadはどうなんでしょう。

2ndストリート辺りで売ってれば触ってみたいものです。

 

後、メインPCとデータのやり取りですが、今の所はiCloud使ってますが、もう少しスマートな方法が無いか思案中。方法としてはUSBメモリーは抜き差しが面倒なので、他はNASを組むか、ルーターを使った簡易NASで紛らわすか、です。

 

何かいい手が見つかったらアップしてみます。