田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

リンクの設定

今度はリンクの設定

サイドバーのリンク(外部リンク)をクリックすると、同一画面内でリンクに行ってしまい具合が悪いので、別ウインドウで開く様にしてみた。

 

最初は以下の記述を書き込んだら

<base target=”_blank”> 

 これをやると左袖の記事内へのリンクも、別ウインドウで開いてしまう事が判明。

 

ちょっと具合が悪いので、先人たちの記事をもっと探すと、有りました。

タイトル下に

<script>
window.addEventListener("DOMContentLoaded", () => {
document.querySelectorAll("a[href^='http']:not([href*='" + location.hostname + "'])").forEach( (anchor) => {
anchor.setAttribute('target', '_blank');
})
});
</script>

 これを記入すると、記事内へのリンクは同一ページで表示され、外部リンクは別画面で表示されます。

 

試しに記事内に外部リンクを張り付けてみると

はてなブログ 

ちゃんと別画面で開きますね。

さすがです、先人達に感謝しか無いです。