田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

Notionを使ってみる

爺だけど、ノートアプリのNotionにチャレンジ中です。

きっかけは秋に日本語化なった事。

使って見たかったけど、全然分からなかったのが、少しとっつき安くなったかな。

www.notion.so

データベース形式のメモ帳と思えばいいとは思うんですが、なんせ機能が有りすぎる。

ジジイなんでほんの少ししか使えてませんが、それでも書き込んだことをカレンダー形式に表示できる事や、グーグルマップを埋め込める事など、色々とやれるんで面白いです。

過去ログ的な事を纏める時、撮影した写真を埋め込み、行った所・お店のマップを埋め込むと後で見た時わかりやすくて良いです。

行程的な物をExcelで作り、それを埋め込めないかと思ったら、WEBのExcel(OneDrive経由)だったら埋め込めますが、リンクになってしまう為、あまり実用性が無いのは少し残念な所。

f:id:a-tuti:20211221110350j:plain

PDFもリンクになります

画面のハードコピーの方が良いみたいです。

あとは、個人よりはグループで使うのに向いてる機能のほうが多い気がします。

 

で、コロナで旅行に行けないので、過去の旅行記録を作ったり、行けもしない予定を作ったりと、憂さ晴らしにはもってこいだったりします(笑)