田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

Lenovo M720q アップグレードとUSBメモリとの相性

と言う事で、Lenovo M720qのアップグレードやってみました。

手順は、Cドライブ初期化後クリーンインストールし、各ソフトを入れなおす、と言うL570と同じ手順でやったんですが、中々想定道理には行きませんでした。

結構苦労した手順と結果を纏めておきます。

 

1.Cドライブ初期化後、Windows 11インストール が、USBデバイスを認識せず 

最初は、Windows11をダウンロード

www.microsoft.com

中段の「Windows 11 のインストール メディアを作成する」から、MediaCreationToolW11.exeをダウンロードし、実行。

作成先にインストール用のUSBメモリーを指定し、完成後、再起動する際にF12キーを押して表示されるデバイス一覧から、USBを指定するとインストールが始まる。

はずだったんですが、USBを認識してくれません。

f:id:a-tuti:20211107100539j:plain

再起動時、F12キーを押して表示されるブートメニューにUSBは有りませんでした

L570では普通に認識し、アップグレード出来たので変だなと思いUEFIに入り、USBデバイスの順番を一番上に変更しても、もちろん認識せず。

この時点で使用したUSBメモリー(BUFFALO製)が変なのかと思いネットを検索すると、ThinkCentre M〇〇系のPCとバッファロー製のUSBメモリー間で相性問題があるような書き込みが有り、別のUSBメモリーに変更してみることに。

が、

・I-O DATAやトランセンドSanDisk製に取り換えてもダメ。

・メモリーを、FAT32NTFSに初期化しなおしてやってみてもダメ。

UEFIでCSMとセキュアブートを無効にするとさすがに認識しますが、不安定になったり、インストール出来なかったら困るので、ヤメ。

ちょっと万策尽きた感じで、しょうが無いので、別の方法でブートするべくネットを探してみると有りました。

2.ソフトを使ってインストール用USBメディア作成 インストール成功 

何とか見つけたのが「Rufus」というソフト。

rufus.ie

isoイメージを使用して、簡単に起動用USBが作成できると言うソフト。

事前に、Microsoftダウンロードサイト最下部「Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする」から、isoイメージをダウンロードし、このソフトで作成すると、再起動時にUSBから起動できインストールできるようになりました。

f:id:a-tuti:20211107100511j:plain

USBHDDとなってますが、今度はUSBメモリーが表示されました

3.原因は相性問題?、再検証するも不明

と言う事で、インストールは出来たので、USBから起動できなかった原因は何だったんだろうと、もう一度全部のUSBを使って検証してみると

バッファロー製 32GB RUF3-YUF32GA は認識せず起動不能

Transcend製 32GB TS32GJF790KBE 認識し起動可能

・I-ODATA製 16GB U3-STD16G/W 認識し起動可能

SanDisk製 32GB SDCZ73-032G 認識し起動可能

 

バッファローUSBメモリとは相性問題が確定です。

ですが、他のメモリで起動できるのは想定外でした。

原因を考えると

・UEFIBIOSをいじっってる内に変な所を変えてしまった

   →Load Optimal Defaultsで元の設定に戻している。

・逆にLoad Optimal Defaultsした事により、変わっていた設定が元に戻り、認識できるようになった。

以上の2点しかなく、有るとしたら2番目かな~。でも今となっては不明。

いざという特に使えるソフトを見つけたのは良かったけど、あんなに苦労したのはいったい何だったのだろう、と言うオチかな~(-_-;)