田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

M-BT12BR

今日は暇だったので某大型家電店に行ってみたらELECOMのマウスが格安で売ってたので、買ってきてしまいました。

1,000円+税で買ったのはM-BT12BRで、Bluetoothマウスです。

Bluetoothのバージョンは3.0、分解能は1000カウントと言う仕様ですが、エレコムのマウスには2000カウントの製品もあり、早すぎて調整しないと使えなく面倒なので、1000カウントは丁度良く、使いやすい仕様じゃないかな。

USBマウスのようにレシーバーを付けなくて良いのは便利ですし、動作もペアリングさえ上手く行けば、再起動しても普通に動いてくれます。

大きさは少し小さいですが、デザインが左右対称になっていて、親指が当たる所が変に凹んでいないので持ちやすく、具合がいいですね。

ペアリングが1台のみ対応なのが少し使いにくいですが、値段からしてしょうがないでしょう。

※なお、ELECOMのサイトを見ると販売終了になってました。安いわけです。

f:id:a-tuti:20211204162339j:plain

安いマウスですが、真っ黒なのでそれほど安っぽく見えない(笑)

今まで使っていたロジクールのM235を何故やめたかと言うと

どうも接触不良が頻繁に発生し、そのたびに電池の抜き差しをやる羽目になり、すこぶる面倒なマウスになってしまってたんですよね(^_^;)

3年保証が付いてるので取り換える手も有ったんですが、それも手間。

なので、やめてハードオフでドナドナしてきましたです。

 

あと、どっかのサイトに書いていてなるほどと思いましたが、デスクトップPCでBluetoothマウスの設定をする為には、USBタイプ(レシーバー又はコード)のマウスが必要になるのと、更にBIOSの画面内では使用出来ない等の制約が有るので、予備のマウスを1つ確保しておかなければなりません。

ノートPCではタッチパッドが有るので全然問題ないんですが、デスクトップPCでは1個古いマウスを残しておきましょう。