田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

ADSLからASAHIネット光コラボへ切り替え

未だにADSLなんて言うレガシー回線の我が家。

今回やっと重い腰を上げ光回線へ切り替えたので、その際の顛末になります。

特に接続しているプロパイダーのASAHIネットでは、今年(2021年)の春から新たにIPv6接続機能(IPv4 over IPv6接続)で、DS-Lite方式が提供されましたが、HGW(ホームゲートウエイ)配下に繋げるルーターの設定が想定外だったので書き残しておきます。

(尚、当方ネット歴は長いですが、素人で有りますので悪しからずお願いします(笑))

基本情報

フレッツADSLの終了は2023年1月末

プロパイダーはASAHIネット

固定電話を使用するので、ONUでは無くHGWを使用。

HGWはRX-600MI、ルーターNEC製WG1200HP4

ASAHIネット光の接続方式は、IPv6接続(IPv4 over IPv6接続)で、DS-Lite方式

1.ADSLからの選択肢

通信費の節約と言う事で長らくADSL回線でしたが、ADSL終了まで残り1年と少し。

余り最後まで居残ってると工事が混んで来たら大変と思われる事と、最近はスマホ回線を安いコースに変更し通信費が安くなった事も有り、いよいよ固定回線を変更することにしました。

 

候補は、光とWIMAXの2つです。

WIMAXUQからレンタル機器を借りて試してみた結果、爆速では無いけどそこそこ速度も出て使えたんですが、安定性やギガの制限等を考慮すると、固定回線の代替えとしては、ちょっと今一。3日間で15GB以上の場合の制限がネックと思えました。今はテレビで(ネットを通して)映画やYouTubeが見れる時代。面白いからと見てるとすぐにオーバーしてしまう感じです(-_-;)

接続料金は固定電話代も含めて考えると、ADSL+1,000円程度で、ほぼどの回線も横並びな感じですね。

 

なので、最終的には光に変更する事に決め、次の問題はプロパイダーです。

多額のキャッシュバックをやっている所に変える手も有るんですが、今持ってるASAHIネットのメアドを捨てるのも面倒です。

出来ればASAHIネットで光に変えるのがベストですが、ネックはASAHIネットの回線状況等の情報が余り無い事。

今一不安だったので色々調べると、ASAHIネットでは今年の春からDS-Lite方式による接続になり、かなり速度が出そう?と言う事だったので、プロパイダーはそのままでAsahiNet 光(光コラボ)で申し込む事にしました。

asahi-net.jp

 

2.申し込みから工事まで 1ヶ月以上待ち

AsahiNet 光では、Wi-Fiルータープレゼントをやっている月とやっていない時が有り、申し込む時はルータープレゼントキャンペーン中に申し込むのが吉です。

asahi-net.jp

今回は、キャンペーンの始まった8月頭で申し込み、工事は9月半ばでした。

 

実に1ヶ月以上待たされましたが、やって来た業者さんに聞けば、学校のネット授業が始まってるらしく忙しいとの事。

時代が違う!じゃ無くて、コロナのせいですね。親御さんも大変です。

f:id:a-tuti:20210917092301j:plain

誘導員は2名いましたが、業者の方1人での作業でした

で、工事そのものは約1時間で終わり、開通したんですが~

 

3.繋がらない

さて、本題はここから(汗)

 

事前にASAHIネットから郵送されてきた「接続設定ガイド」には

「AsahiNet 光は、設定不要で各ケーブルをつなげ、電源を入れるとネットの接続が可能になります」

と有り、これで接続出来る様になるとの事。

 

設定しなくても繋がるなんて時代は進んでるなとか思いながら、同じく事前に送られてきたルーター(WG1200HP4)の取説を見ると、他のルーターの下に付ける場合は、

「モードスイッチをRT→BRに変更して下さい」と有ります。

 

いわゆる2重ルーターにならない為ですが、HGWもルーター機能が付いてるので、最初はこの取説の指示?通りにルータのスイッチをブリッジモードに変え電源を入れ、他の設定はHGWも含め何もいじらず待ってみたんですが、

 

待てども待てども繋がらない!

なんで?とか思いながら1時間位ケーブルで直接つないだり再起動させたり等々やって見たんですが繋がらず、手も尽きたので、サポートに電話してみました。

 

で、サポートの方とあれこれやって、やっと繋がったんですが~

f:id:a-tuti:20210917092724j:plain

ルーターの上から2番目のランプがオレンジ色(BRモード)です

4.原因はルーターのモード

サポートの方から、指示されたのは、ルーターの背面スイッチの確認です。

何の疑いも無くBR(ブリッジモード)に変えたスイッチですが、サポートの方の指示は、

 

「このスイッチは変更しないで下さい」との事。

 

要は設定不要と言うのは、ルーターモードの変更も含め、一切手を加える必要は無い、と言う事みたいで

こんなの有りなの?、と言う感じです。

f:id:a-tuti:20210917092540j:plain

接続完了後のルーターのランプ。上から2番目の色は緑(RTモード)です。

更には、AsahiNet光では、DS-Liteの設定をルーターに自動配信する為、時間がかかる場合が有るとの事(もしかしたらこのせいも有り繋がらなかったのかも分かりませんが、不明ですね)。

 

ちなみに2重ルータになって無いか調べると、ローカルIPアドレス

192.168.10.1

の、1つだけでしたので、2重ルーターにはなっていませんでした。

なんか不思議な感じがしますが、こんな物でしょうか。

2重ルーターになっていないか確認する方法 - 日本パソコンインストラクター養成協会

5.ASAHIネット光 HGW+ルーター配線の特徴

取り合えずサポートの方に聞いた事をまとめると

ルーターはv6コネクト(DS-Lite方式)対応の物を使用

・ルータのモードは切り替えず、RTモードのままで接続

・プロパイダーの設定等は不要

DS-Liteの配信完了まで時間がかかるので、配線し電源投入後は気長に待つ

・配下の機器は、ケーブルも含めルーターに接続する

・HGWには、ルーター以外はつなげない(電話は繋げるが)。

・もしルーターを交換する場合は、DS-Lite対応の製品を購入する

 

こんな感じでしょうか。

 

肝心のスピードは

ダウンロード・アップロード共に200Mbps前後と、結構早いので一安心。

f:id:a-tuti:20210917105922j:plain

時間帯により400以上出る場面も有りましたが、大抵の場合はこの数値でした。
(もちろんどこでもこのスピードが出るというわけでは有りません)

電話した技術サポートは5分くらいで繋がり、対応も良く、長年入っていて良かったと言って良いプロパイダーかな。

 

残念な所を上げるとすれば、プロパイダー公認のルーターが少ないのと、「ルーターのモード設定も変更しない」との1行有れば済む説明書きが無いのは、少し不親切な印象です。

楽天光のQ/Aでは、③で記入されている様です。

hikari.faq.rakuten.net

まぁ何はともあれ、接続でき、ある程度の速度が出てくれたので、やれやれです。

後は、ルーターが新しくなったのでスマホタブレット、ノートPCにプリンター、更にはテレビと、設定替えが意外と大変なのは、嬉しい悲鳴か(笑)