田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

Windows11最低要件を満たさないL570に、windows11のインストール

暇だったんで春に中古で買ったLenovo L570に、Windows11を入れてみましたので、顛末を書いてみます。

※すべて自己責任での作業になります。

 

1.L570は最低要件を満たしていない→回避策有り

Windows11の最低動作要件が明らかになった時、L570を調べてみたら、CPUが第7世代なので外れてしまい、アップデート出来ないことが解りました。

色々と調べてもダメなので、どうしようも無くWindows 11 Insider Preview版を入れて遊んでましたが、正規版のwindows11が出た際、最低要件を満たしていないPCへのインストールは、回避策が有るとの情報がマイクロソフトより上がってました。

support.microsoft.com

こちらを翻訳すると、レジストリをいじるとインスト出来る、と有ります。

アップデートがどうのこうのとか有りそうですが、少し希望が見えて来た感じです。

 

2.実は簡単だったPreview版から正規版への変更

最初にちょっと悩んだのが、入れてあるPreview版からアップデートして入れるか、それとも、初期化して新しくwindows11を入れるかどちらにするかでしたが、どうせならクリーンインストールした方がいいかなと思い、初期化して入れたんですが、、

これ、後でネットを見たら、Microsoftコミュニティに情報が上がっており、詳しくは省きますが、初期化しなくても簡単に正規版に変更なるとの事。

OSがWin10ですが、Win11でも同じ操作で出来る様です。

answers.microsoft.com

 

この方法で行った(と思われる)方の動画です。

pcmanabu.com

見なきゃよかったか(笑)

 

3.クリーンインストール

情弱なワタクシは、上記のサイトを見る前に初期化インストールしてしまったので、おバカです。

と言う事で、おバカなワタクシがやってしまった作業が以下になります(>_<)

基本情報

・L570はCPUがCorei5-7200U(第7世代)。

・第8世代CPU以上と言うwindows11の最低要件を満たしていない。

・他の要件は満たしている

Windows 11 Insider Preview版は、最低要件を満たしていなくてもインストール出来る

 

確認の為、L570のレジストリを見ると、Preview版のwindows11を入れていたせいなのか、レジストリは修正なってました。

ざっくりクリーンインストールを纏めると

  1. マイクロソフトダウンロードサイトから「Windows 11 のインストール メディアを作成する」でUSBフラッシュドライブにダウンロード
  2. USBから再起動し、Windowsが入っていたパーティションをフォーマットしてからインストール
  3. 種々の設定を行ってインストール完了

此処迄、途中のアップデートを入れて約1時間と少し。

光回線の恩恵ですね、快適です。

動作ももちろん問題なし。

f:id:a-tuti:20211017080416j:plain

10月半ばでのバージョンとビルドです

4.Lenovo Vantage が少しおかしい→10月17日現在正常になる

更に、Windowsアップデートを、出なくなるまで行い、マイクロソフトストアから「Lenovo Vantage」をダウンロード→インストールし、システムアップデートをかけたんですが、最後の最後でこうなりました

f:id:a-tuti:20211017080419j:plain

最終更新日(最後にドライバーを入れた日)は10/14 9:33で、
それ以降に更新確認するとこの表示になります。

更新されたドライバーは、10個位で、最後にこんな表示になったんですが、?です。

で、やっぱり少し早まったかと思っていたら、10月17日現在、正常になりました。

f:id:a-tuti:20211017103121j:plain

2021 10/17 10時過ぎ以降何回か試しましたが、大丈夫です

10月19日現在も大丈夫ですので、これで安心して使えると思われます。

 

5.動作は安定している事と、これから予想される事

と言う事で、最低システム要件に満たないLenovo L570ですが

・Windows11のインストールは出来る

Windowsのアップデートも出来た→今後は未知数

Lenovoのシステムアップデートも出来る→同様に未知数

・ライセンスは、デジタル認証されている

Preview版は2022年9月15日まで有効との事だったので、もしかしたらレジストリを修正して入れた(要件を満たさない)PCも、来年の9月までの命なのかも。

・入れてみた他のソフトはCPUなりの速度で動作している(と思う)

 

色々と不安要素は有りますが、動作は安定してますし、止まった事は一度も無し。

ダメな時はその時考える事にして、使い倒しましょう(無責任・汗)