田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

画像表示

はてなブログ、写真の追加やってみてるけど、少し癖が有る感じかな。

中央表示の方法や表示サイズの変更が解りにくい。FC2辺りだとワンタッチで変えられるけど、はてなブログは慣れないせいも有り面倒に感じる。

と言う事で探したら、先人たちの設定で、良いのが有ったのでやってみた。

 

 デザインCSSに以下の文を追加。

 

/*写真を中央・400pixelに表示*/
.hatena-fotolife, .http-image {
display: block;
margin: 0px auto;
width: 400px;
}
/*写真を中央・400pixelに表示 終り*/

張り付けた写真を中央表示させる構文と、張り付けた画像のサイズを400ピクセルにする構文。

よく有る、画像クリックで大きく表示される仕組みです。

 

f:id:a-tuti:20210409073916j:plain

月の出

これ、編集画面に画像を入れた時点では、左詰め・大きく表示されてしまうけど、プレビューさせると、中央表示で400pixelになり、クリックすると元の大きいサイズで表示してくれます。

入れる画像全部が同じ設定になってしまうのが、難点と言えばそうだけど、利便性の方がはるかに上回ってるので良いです。