田舎と日常と

車とPCとetc、備忘ログです

FnとCtrlを入れ替えてみる

L570のキーボードですが、ThinkPad使いでは有名な箇所、Fnキーが一番外側についてます。他社のノートと違うので慣れるまでは少し扱いにくい印象ですね。

ブラウザのタブ移動をctrl+Tabキーで行う時間違える、みたいな感じです。

 

で、それの変更と言うか入れ替えはBiosで出来ると有りましたが、Windows上で出来る様でしたのでやって見ました。

 

使うソフトは純正のソフトでLenovo Vandage。バージョンは10.2103.17.0です。

(又はコントロールパネルのキーボードマネージャーでも同じ事が出来ますね)

 

Lenovo Vandageを使用した方法は

Vandageを起動させ、右上をクリックすると出てくるメニュー中、入力およびアクセサリ をクリック

f:id:a-tuti:20210507130857j:plain

バージョンによって出来ない事も有る様です

出て来た画面を下にスライドさせると、設定欄が出てきます。

f:id:a-tuti:20210507130903j:plain

写真はスイッチを入れた状態で緑色です。即座に変更なり使用できます。

Biosでの変更と違い、即座に反映なるのが良い所です。

ブラインドタッチ出来ないワタクシが入れ替えてみると、 目で見てキーボードを打つので、どうしても「Ctrl」が目に入り、Fnキーなのに押してしまう(;^_^A

 

でも、すぐに元に戻せますので、お好きな方をどうぞ。

てな所ですかね。

 

それよりHomeボタンが押し難いのですが(-_-;)